FOR YOUR AMBIENT SUKENO

BLOG

一枚板の魅力2016/01/26

 

昨日までの猛吹雪から解放され、

本日の高岡市は晴天です。

暖冬のまま春が迎えられたら・・・

甘い思いに喝を入れられたように、本格的な冬が到来した先週末。

これからしばらく、この様な天候が繰り返されるのかな。

寒く厳しい北陸の冬の始まりです。

 

 

 

さて、本日のお題「一枚板の魅力」。

 

 

sekikagu_002

樹齢300年から400年の世界の銘木が

上海、ガボン、ミャンマー、アメリカ、カナダ、タイなどから日本へ

また、県内産の一枚板たちがSUKENOへやってきます。

 

 

IMGP3546

木は80%以上が水分だそうです。

反らないように、割れないように

3~4年もの時間をかけて自然にゆっくりゆっくりと乾かしていきます。

そして、しっかりと乾燥させた板は

マシーンと職人の手によって美しく磨かれていきます。

 

 

SORA4678

一枚板は家具になってからも呼吸を続けます。

木目の色が少しずつ飴色に変化するもの、

色素が薄れていくもの。

一枚板にはそれぞれ個性があり

木目、色、かたち、香り、肌触り。

世界にひとつとして同じものはありません。

 

また、使い込むほど味わいが増し

多少のキズ・汚れは一枚板に馴染んでいきます。

気になるようでしたら、表面を削るなどしてメンテナンスもできますので安心です。

 

一枚板に思い出を刻み込みながら

自然のぬくもりをあなたの暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

SUKENOショップでは、常時50枚の一枚板の展示をしております。

ぜひ触れて、香って

あなたの五感で何かを感じて最高の一枚と出会ってください。

ご来店、心よりお待ちしております。

 

 

施工事例を更新しました。「和を愛でる家」2016/01/11

 

昨年末に竣工した、「和を愛でる家」を施工事例ページに掲載いたしました。

 

001_1512ois

 

SUKENOのモデルハウスに初めてお越し頂いてから、完成まで約2年。

モデルハウスにて、SUKENOの家づくりに対する姿勢に深くご共感頂き、

その後見学して頂いたいくつかの施主様邸でも、同じコンセプトで

作られていることに納得され、当社でお任せ頂くことになりました。

ハウジングの施工事例のページに掲載いたしましたので、

ぜひご覧ください。

 

ハウジング 施工事例のページへ

 

1/9(土) 10(日) 11(月) モデルハウス「床下暖房体験会」2016/01/08

 

皆様、お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

雪の中を初詣することに慣れていますと、今年のように、雪もなく

晴れているお正月というのは、それだけで清々しく、新鮮に感じられ

良い年になりそうな気がしてくるから不思議ですね。

 

そんな天気も残念ながら長くは続かず、明日からしばらくは、

雪の予報もでて寒くなりそうです。

そんな寒い季節にこそ、ぜひSUKENOのモデルハウスで、

別世界の暖かさをご体感頂きたいと思います。

 

160110kyodo

経堂モデルハウス

 

明日からの三連休 1/9(土) 10(日)  11日(月) の3日間、

富山市 経堂モデルハウス 並びに 高岡市 蓮花寺モデルハウス

両会場にて「床下暖房体験会」(時間 10:00-18:00)を開催いたします。

 

160110rengeji

蓮花寺モデルハウス

 

「床下暖房」は、床面を暖める一般的な「床暖房」とは異なり、

家の基礎全体を暖め、その暖気を家全体に循環させる仕組みです。

輻射熱により、陽だまりのような暖かさを実現しております。

この暖かさは、ぜひ会場で実際にご体験頂ければと思います。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

160110yukashita

 

*蓮花寺モデルハウスは、ショールームでの受付後、

現地をご案内いたしますので、まずはショールームにお越しください。

ショールームより車で約2分です。

 

*冬期間は、お電話または問い合わせページよりご連絡頂けましたら

平日もご見学が可能です。(TEL 0766―26―6680)

 

モデルハウスのページへ

ショールームのページへ

 

 

あけましておめでとうございます。2016/01/01

for_blog_2016_02

新年 あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引立てを賜わり厚くお礼申し上げます。

本年も、倍旧のご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

尚、SUKENOショールームは1月3日から平常どおり営業させていただきます。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。