FOR YOUR AMBIENT SUKENO

BLOG

新築完成見学会を開催いたします。(ご予約受付中)2016/02/22

 

160305_dh2

 

このたび、御施主様のご厚意のもと、完成見学会を開催することになりました。

ご予約制での開催となります。お電話または問い合わせフォームより、

ご希望の日時をご予約ください。

 

開催日 : 3月 5日(土) 6日(日)     12日(土)     13日(日)

時間 : 10:00~18:00

開催地 :  高岡市中曽根  *詳細な場所はご予約後にご連絡いたします。

 

見学のご予約は  予約フォーム にご入力のうえ、送信頂くか、

SUKENOハウジング部 TEL 0766―26―6680までお電話ください。

*平日の見学をご希望の方は、別途ご相談ください。

 

 

ヴィンテージ家具って?2016/02/15

 

今朝はぐっと気温が下がり、

雪がちらちら降ったり止んだりの高岡市です。

空はどんよりグレー色。

白夜はないけれど、なんだか北欧の天候に似てますね。

天候が似てると、おうちの中での暮らし方に共通点があるかもしれません。

 

 

 

SUKENOショップにはデンマークのヴィンテージ家具が展示してあります。

時々お客様より「アンティーク家具とヴィンテージ家具は何が違うの?」と

ご質問を頂くことがあります。

アンティークは100年以上前のものを言い、

例えるなら骨董品のようなもの。

そして、ヴィンテージ家具とは50~60年前の

アンティーク家具と比べて若いものを言います。

今はヴィンテージと呼んでいても、

年月が過ぎればアンティークになるってことですね。

 

SORA5009

 

アンティーク家具にしても、ヴィンテージ家具にしても

ただ古い物という意味ではなさそうです。

中には国境を越え、人の手に渡り、触れられ、愛情を注がれ大切に使われてきました。

その証拠に、今この時代に家具として存在しています。

多少のキズや汚れ、破損したところは「リペア」といって修理を行います。

ここでも愛情を込めながら直していきます。

家具=生活の道具。

道具を直しながら丁寧に使うことって、丁寧に生活することなのかもしれませんね。

 

SORA5066

 

どこの国で、どんな人が、どんな風に使っていたのだろう⁇

ヴィンテージ家具は見ているだけでもいろいろな想像を楽しむことができます。

 

IMG_5346

 

例えば、こちらのテーブル。

編み物をする際に使われたようです。

下部の籠には毛糸を入れていたみたいですよ。

温かなストーブのそばで、ロッキングチェアに揺られながら

編み物をしているご婦人が想像できますね。

 

 

 

SUKENOショップでは、ヴィンテージ家具が入れ替わりながら

常時100点以上展示しています。

ヴィンテージ家具は、直感で手に入れられる方が多いように思います。

家具との出会いですね。

あなたのお気に入りの一点が見つかりますように。

 

ご来店、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

キッチンと暮らす2016/02/01

 

昨日までの晴天から一転、

また雪がちらちらと降り始めてきた高岡市です。

ですが、例年と比べると除雪の回数は少なく

過ごしやすい冬を過ごしています。

 

 

 

本日のお題、「キッチンと暮らす」。

 

SORA4873

 

昔のお台所は、個室にこもって作業する場所でした。

この形が当たり前だった時代があります。

 

現在は、部屋の境界線が薄れてきて

ワンフロアにするスタイルが多くなってきています。

その中心にキッチンがあります。

キッチンはただの作業場ではなくなりました。

 

SORA4880

 

家族や友人と楽しくおしゃべりしながらお料理をする

コミュニケーションスペースであり、

ひとり時間をまったり過ごす癒しのカフェになったり・・・

しっかりとした家事動線を考えられた効率的な作業場。

掃除に時間を取られない機能的なキッチン。

キッチンにはいろんな役割を求められるようになりました。

キッチンを中心におうち作りを始められる方もいらっしゃいます。

 

SORA5009

 

あなたのライフスタイルやご希望を伺い、

不安やお悩みを解消しながら

理想のキッチンをかたちにしていきます。

ただキッチンを作り上げることが、私たちの最終目的ではありません。

あなたとあなたの周りの人たちが、

笑ってキッチンを囲んでいる姿をイメージしてご提案していきます。

 

SORA4901

 

SUKENOショップでは、

オーダーキッチン、システムキッチンをご覧頂けます。

キッチンからはじまる家づくりもご提案できます。

あなたにとってのキッチンはどんな場所にしたいですか?

あなたの夢をお聞かせください。

 

ご来店、心よりお待ちしております。